2010年10月31日日曜日

円売り介入の衝撃-デイトレーダーの1?

 【東京】「何があったの?介入か?」――ドル円チャートが跳ね上がった15日午前、美容師からデイトレーダーに転じた笠原輝さん(27)はチャートに目を釘付けにしたまま、あたふたとツイッターでメッセージを交換した。

 笠原さんの予感は的中した。日本政府が6年半ぶりに通貨市場に介入したことを明らかにしたのだ。一部の市場参加者によると、政府
が介入に投じた資金は過去最大の2兆円だ。

 外国為替証拠金取引(FX取引)で月間約10万円を稼ぐ笠原さんは「非常にやりづらかった。(チャートに)釘づけだった」とし、「結局、負けた」と述べた。

 笠原さんは、マージン取引とも呼ばれる信用取引に積極的に関与する小口投資家の一人だ。こうした投資家は増加している。

 日本
は世界3位の外為センターで、国際決済銀行(BIS)の最新統計によると、4月の1日当たりの取引高は平均3123億ドルと、3年前から25%増加した。

 外為どっとコムの執行役員で資金為替部部長の上田剛氏によると、15日の取引高は通常の水準の4倍だった。

 上田氏は、市場介入により、個人投資家はドルが買いやすくなった、と指摘する。83円
を下回る水準へのドル安?円高を政府が容認することはない、と多くの市場関係者が考えているためという。

 リテール市場の規模に関する正確な数値はない。しかし、アナリストらは、FX取引はこの数年で急拡大し、考慮に入れるべき要因になった、との見方をしている。矢野経済研究所が発表した数値に基づく、ダウ?ジョーンズ経済通信の計算によると 関連検索
、12の主要オンライン?ブローカーを対象とする調査で、東京市場のリテール投資家が4月、1日当たり約880億ドルの取引を行ったことが明らかになった。

 JPモルガン?チェース銀行債券為替調査部長の佐々木融氏は「(相場を)どちらかに動かすというよりは、リクイディティーの供給者としての影響は大きくなっている」と述べた。

 2008年の seo 検索
リーマン危機後、変動が大きい相場を切り抜けるため、日本の個人投資家はより洗練され、より機敏になった、と業界関係者はこの数年、指摘してきた。投資家はテクニカル指標の使用法を覚えたり、短期的な戦略を取り入れたりしているという。

 矢野経済研究所の主任研究員、白倉和弘氏は「昔はとりあえず外貨を買っていた。サブプライムやリーマンを 関連検索ワード
体験して、買ったままではだめだと理解したため、売ったり買ったりする投資家が増えてきた。自分なりの取引スタイルを確立して取引する人が増えていると思う」と述べた。

 統計によると、日本の小口投資家は依然、外貨を買って円を売る取引を好んでいる。東京金融取引所のデータによると、14日時点でのドル?円の買い持ちは24万5692枚で、3月22日以 高濃度酸素水
降で最大だった。これに対し、売り持ちは3万1499枚だ。

 広く用いられる「伝統的な」投資スタンスは、外貨を買うために円高になるまで待ち、その後はトレンドが転換するのをじっと待つことだ。そうすれば、利益が得られる。

 デイトレーダーの33歳の女性は、80円を下回る水準までドル安?円高が進むことを見込んでいたため、介入は不意をつ
かれた、と話した。トレンドを見際めるまでドル?円の取引は行わないという。

 「介入は限定的だと言われているので、2、3日様子を見ないとわからない。ギャンブルなトレードはしないようにしている」

 「ミセス?ワタナベ」として有名になった日本のデイトレーダーだが、白倉氏によれば、約80%は男性で中心は30~40代だ。

 輸出依
存型の経済のぜい弱な回復を脅かす水準への円の上昇を、介入がどの程度の期間、抑制できるかは不明だ。

 しんきんアセットマネジメント投信のシニア為替ディーラー、加藤純氏は「介入のタイミングも上手だったし規模も大きかったが、マクロ環境を変える力はない。長いこと効果はきかない」と述べた。

 前出の笠原さんは介入の直後、英ポン
ドの対円での上昇に賭ける取引を実施した。しかし、介入の効果が気になり、すぐにこのポジションを解消した。15日のニューヨーク外為市場でポンドの対円相場は134.10円まで大きく上昇した。介入前の水準は128.56円だった。

 笠原さんの損失は約3000円だった。もし取引を継続していたら、4万円の利益が出ていたという。

 「介入があったから
といってやり方は変わらない。本当に少しの利益で我慢しておかないと痛い目を見てしまう」

【関連記事】
効果あるのか、日本の単独円売り介入
金相場、ニューヨークで過去最高値更新
ガイトナー米財務長官、中国の為替政策は「遅すぎる」と批判
【米国株市況】小幅続伸、ハイテク株が高い(9月16日)
トピックス:景気低迷下の
円高


引用元:精霊物語グランドファンタジア(Grand Fantasia) 専門サイト

0 件のコメント:

コメントを投稿