2011年2月7日月曜日

W杯スペインが延長でオランダ破って初戴冠~イニエスタの決勝ゴール?

 1ヵ月にわたって開催されたFIFAワールドカップ(W杯)南アフリカ大会の決勝戦が11日行われ、スペインが1-0でオランダを破り優勝した。イニエスタの決勝ゴールの模様がテレビドガッチで公開されている。

他の写真を見る

 日本時間12日早朝に行われたW杯決勝戦。両者譲らず0-0のまま延長へ。その延長後半11分、セスク?ファブレガスのパスを受けたイニエスタがシュートを放ち、これが決勝点となった。この試合のダイジェストが「テレビドガッチ」で公開されている。日本時間早朝ということで、試合を観られなかった人も多いのでは。亡き友へのメッセージを記したアンダーシャツ姿になったイニエスタ、そしてスペイン選手の歓喜の様子も観ることができる。

 スペインは今回がW杯初優勝。“無敵艦隊”とのニックネームをもち毎回優勝候補に挙げられながら、これまではベスト4が最高だった。スペインは地方意識が強く、バルセロナのあるカタルーニャ地方、フランス国境に近いバスク地方などは、スペインとしてのアイデンティティが希薄で、それが代表チームにも影響していると言われていた。今回の大会では準決勝、決勝ではFCバルセロナ所属のプジョル、イニエスタが決勝ゴール。カタルーニャ地方でもスペイン国旗が振られるなど、国民がひとつになって成し遂げた偉業と言えそうだ。


【関連記事】
いよいよW杯も終焉?決戦を前にスペイン、オランダの全ゴールシーンを
W杯スペインがドイツを破って決勝進出?プジョル渾身のヘディングを動画で
今なら“手の平返し”!? 3月調査のW杯関心度、日本は下から4番目の低さ
W杯PK戦で日本敗退?「PKを外すことができるのは、PKを蹴る勇気を持った者だけだ」
ワールドカップ(W杯) 特集


引用元:エミルクロニクル(Econline) 総合サイト

0 件のコメント:

コメントを投稿